« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月19日 (木)

フリージア

フリージア
今日は父の月命日だったので川口にあるお寺へお墓参りに行ってきました。

帰り道仏壇に飾る花を探していたら…
旬の花…という事で『フリージア』が売ってました。

『フリージア』と言えば澤田かおりさんが亡くなったお祖父さんとお祖母さんを想って書いた曲に『フリージア』という曲があります。

私もこの曲を聴くと涙が止まらなくなります。


大切な人を亡くしたその瞬間に、その人と過ごした一瞬一瞬が、その当たり前の毎日が、かけがえのない宝物の時間に想えて心が温かくなると同時に救いようのない程の深い深い悲しみが襲ってきます。

遺された私たちは、その想いを抱き続けて生きていかなければなりません。

『フリージア』の後半に『「生きる」とは 時に途方もなく 悲しい旅だね』という歌詞があります。

いつも心に温かくも痛く響きます。


先日、とてもお世話になっている友達のお父様がお亡くなりになりました。

心よりご冥福をお祈りすると共に、遺されたご家族皆さんの心に寄り添える自分自身でありたいと思いました。

2012年4月10日 (火)

さくらさく

さくらさく
さくらさく
満開の桜並木を歩きました。

毎年、この桜を眺めるとまた一年…過ぎ行く日々のはかなさを愛おしく想い涙が溢れます。

ちょうど二年前

満開の桜がとっても美しくて、父に散歩がてらお花見に行ってみたら?…と声を掛けました。

でも、父には花より団子だったみたいで…『お花見よりも焼酎買ってきてくれ!』って。

一年に一度しか咲かない桜を…見に行って欲しかったな。

去年の桜を待たずに旅立ってしまった父を想い、今年の桜を眺めながらまた一年が過ぎたのだと思いました。

私もあと何回、桜を眺める事が出来るのだろう…。

近頃、そんな淋しい事ばかり考えつつ…。


満開に咲き乱れる桜の声に耳を傾けてみたりしています。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ