« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月28日 (月)

Song For Hope -希望のうた-

皆さん、お元気ですか??

東日本大震災により多くの人の人生が一瞬にして変わってしまった痛ましい震災の爪跡。

また、続く余震や原発の不安。。。

計画停電などの電車の大幅なダイヤの乱れや、東京の消えたネオンには

少しずつ慣れてきた?・・・というか、

豊か過ぎる便利さに甘んじていたなぁ・・・と思う毎日。

自分自身にはどれ程の事が出来るだろう・・・。

何が出来るだろう・・・。

何かやらなきゃ・・・。

思うばかりでなかなか前には進めないけれど。

HACCHIの大親友ヴォーカル仲間のRIKOちゃんが、

Song For Hope -希望のうた-』というプロジェクトに参加しています。

歌や音楽が街を・・・日本を元気に出来ないか??

そんな想いの詰まった楽曲を一曲ダウンロード200円が義援金として

被災地に日本赤十字社を通じて届けられるというものです。

私も少しでもお役に立てればと・・・。

こちらのblogでご紹介させていただきました。

わたしは・・・今はまだ、節電や募金など・・・そして、

自分自身がいつもの暮らしを取り戻していくことが

やがて始まる復興への一歩と思っています。

でも・・・音楽には人のお腹は満たせなくても人の心を満たすパワーがあります。

きっと・・・そうして疲れた人々の心の糧になる音楽が少しずつ少しずつ・・・

日本中に溢れることを心から願っています。

2011年3月20日 (日)

スーパームーン

月がやけに明るく綺麗だなぁ…と思っていたらflair

昨夜から今朝にかけて今年1番の満月だったのだそうです。

スーパームーンshineと呼ばれる満月。
月が地球に最も近づくそうで、大きさは14%UPshine明るさも30%UPshineなのだそうです。

みんな同じ月を見ている…。
繋がっていますconfidentheart02

2011年3月19日 (土)

気が付けば…

今日は父の月命日です。

早いもので、あれから一ヶ月が経ちました。

父の葬儀や色々な手続き…
自分自身のライブなど…
本当に目まぐるしく一日一日を過ごしてきました。

慣れない一人暮らし。
『どうした?何かあったか?』という父の言葉も…。『チャコ、お握り食べて行けば?』という父の言葉も。
いつも私を気遣ってくれる父の想いを感じる事は、もう想い出の中だけになってしまいました。

そして、仕事復帰した直後の東北関東大震災。

これだけの大きな震災に、被災された方々を思うと胸が痛みます。

まだ続く余震や、原発の不安。

日本中が不安に包まれていますね。

関東では、計画停電により、通勤や仕事にも影響が出ていますが…。

改めて考えさせられる事も沢山沢山ありました。

『便利過ぎる豊かさは要らない』

今出来る事を少しずつ少しずつ頑張って、日常を取り戻してゆく事が、やがて始まる復興へと繋がってゆくと信じています。

こんな時だから…と、音楽業界も、スポーツ業界も演奏会や公演や試合を中止されていますね。
今は節電が最重要とされていますから。
百貨店も節電の為に営業時間を短縮しています。

大切な事。

ですが、それに関わる人々の暮らしは益々不安定になりますね。

仕事仲間にもミュージシャン仲間にも、仕事が急遽キャンセルになり生活不安を抱いている人々も少なくありません。

私自身も、日雇い労働者ですから、不安で不安でたまりません。
現実に今月は推定五万円減収です…。

節約せねば!!

不安は沢山ありますけど、被災された皆様と共に、我々も今が頑張り時です。

頑張ろう日本!!

私も、一人ぼっちな淋しさを感じる事もあるけど、少しずつ少しずつ前を向いて頑張ります。

2011年3月14日 (月)

東北地方太平洋沖地震

東日本太平洋大地震
2011年3月11日PM2:46
大きく長い長い揺れでした。
私は大宮そごうの地下で仕事をしていましたが、あまりの揺れにしゃがみ込んでいました。
暫くすると二度目の大きな揺れが…。

即、お客様を避難誘導し、我々も避難。
そのまま閉店になり帰宅することになりました。

電車が全くストップしていたので、自宅まで歩きました。
猫と父の遺骨が心配でした。
2時間半後帰宅。
地元は停電していました。
暗い暗い我が家で真っ先に猫の無事を確認し、父の遺骨に語りかけました。

『ごめんね。ちょっと待っててね』

その足で車に乗り込み、大宮で足止めされている友人を迎えに行き練馬まで送りました。

困っている人は放っておけませんからね。。。

そして夜中3時に帰宅。
余震もあり眠れない夜でした。

テレビからは宮城、福島の悲惨な被害の映像が…。
地震と津波の恐ろしさ。

一瞬にして運命を変えられてしまった沢山の人々を想うと胸が痛みました。

被災にあわれた皆様、心からお見舞い申し上げます。
そして、亡くなられた尊い命を思い、心よりご冥福をお祈り申し上げます。


地球の大きな自然の力には我々は無力です。

私なんて不安で不安でいっぱいです。

これだけの大きな震災です。
被災された街の復興は勿論、日本の景気や治安の悪化も懸念されます。

これから、本当の意味での復興が始まります。

どれほどの困難や苦悩が待ち構えているか未知数ですが、私たちには困難を乗り越える勇気と力があると信じています。

頑張りましょうね。

無力な私。
でも、
愛する猫達を抱きしめること。
わずかな募金。
出来る限りの節電。
そして…祈り続けること。

小さな事からでも、出来る事から頑張りましょう!

昨年プランターで育てた小さな花が種を飛ばして庭のあちらこちらに花を咲かせています。

命を感じます。

2011年3月 6日 (日)

あれから…

あれから…
父が亡くなってから早いもので16日が経ちました。

今日はお寺へご挨拶と49日法要と納骨の日取りを決めたりしてきました。

わからない事だらけですね。

きっと人生に何度もある事ではありませんから…。


お寺のお坊さんがとても親切な方で、丁寧に教えて下さるのが、不安な気持ちを和らげてくださりました。

本当にあっという間の2月でしたが、私、沢山の事を感じました。


本当の人の優しさ。
人との繋がり。
友の有り難さ。

そして何より、父の深い深い愛。

その全てに支えられ
その全てに救われ
その全てに感謝する日々でした。

本当に、ありがとうございましたm(__)m

大きな悲しみと淋しさ。
きっとこの辛さが消える事はないと思います。

でも、それを乗り越えて
わたし、皆さんにちゃんと恩返し出来るように本当の意味で強く優しい人になりたいと思います。

父の深い愛に感謝の気持ちを忘れずに、生きていきます。

わたし、頑張りますね。

明日から仕事も復活します!

昨日は父の大好きだった『力』のレバ刺し食べました。
美味しいビールも飲みましたよ。

私の酒好きは父譲りですからね。

まだまだ未熟者な私ですが、これからも宜しくお願いいたしますm(__)m


2011年3月 4日 (金)

HACCHIBAND@CROCODILE 2011年2月28日

HACCHIBAND@CROCODILE

2011年2月28日(月)
原宿クロコダイル

1st 『ミニモル』
コエ 谷琢磨
ピアノ あいあい
バイオリン 多ケ谷樹
パーカッション 有吉拓

2nd 『HACCHI BAND』 21:30〜

Vocal HACCHI
Piano あいあい
Guitar 神代賢
Bass 吉見和訓
Drums そめちゅう


ご来場下さった皆様、寒い中を本当にありがとうございましたm(__)m

楽しんでいただけましたか??

『ミニモル』も素敵バンドだったでしょ??


音楽と音楽仲間が、私を強く導いてくれました。

素敵な仲間に恵まれて幸せです。

みんなに感謝しております。

私、心込めて歌いました。
ちゃんと届いたかな??

ミニモルのバイオリン多ケ谷樹さんとの共演もあり、凄く楽しかったなO(≧∇≦)o

もっともっと発信してかなきゃなぁ〜heart02

ライブ終了後、ワニの竜田揚げ食べましたpignotes
クロコダイルの名物料理shine
ビールに合いますbeerhappy02beer
とは言えノンアルコールビールでしたがsmilenotes

メンバー皆で写真撮るの忘れたshocksweat01

あちゃーsweat01


« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ