« デケタ♪ | トップページ | 浅草散歩♪ »

2007年5月23日 (水)

見えない存在

幼い頃・・・

夜布団に入ると怖い事ばかり考えて眠るのが恐かった。

電気の傘がお化けの顔に見えたりして・・・

そんな恐がりHACCHIはいまだに独りで家に居る事が苦手。

夜、ミシッと音がするだけでもビクッとします。

でも・・・『しゃばけ』という小説を読んだり、『どんと晴れ』というNHKドラマを見ていて・・・

家鳴とか座敷童という家神の話をよく知ることが出来てから少しだけ

意識が変わりました。

家鳴という子鬼たちが楽しくはしゃいでいる姿・・・

座敷童がいたずらをしながら頬を赤く染めてはしゃぐ姿・・・

目に見えない存在を楽しく思い浮かべながら

チョッとした物音に耳を傾けてみる。

なんだか楽しいです。

鳥の鳴き声や風の音・・・

猫のイビキ・・・(^^;;

いま・・・ココに存在する喜びを感じながら

日常の嫌な事を笑ってやり過ごせるようになりたいと思います。

日々・・・そう思いながらも

日々・・・反省・・・(^^;;

なかなか仙人にはなれませんけど(^^;;

今日から浅草の仕事・・・

浅草は古い街並みで・・・散歩には楽しい町です。

今日は天気も良いし♪

ワクワクの一週間になればよいと思っています。

« デケタ♪ | トップページ | 浅草散歩♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

新潮文庫から出ている杉浦日向子さんの「百物語」
という漫画もおすすめですよー。
荒俣宏の奥様だった方です。

子供の頃は親に「押入れを開けたまま寝るとおばけが
でてくる」とかいろいろいわれました。
今になれば「そんなんないじゃーん」て思いますが
サンタクロースと同じで、想像力や躾をうながす
迷信は、自分に子供ができたら、伝えていきたいなあと
思います。
小さいころ、電気を消したら見えていた幻覚のような
光景、当時は怖かったけど、見えた純粋さが懐かしいです。

グラピットブラダロン様
むむ・・・相変わらず覚えにくい名前ですね(^^;;
『百物語』早速読んでみますね!
幼い頃の想像力と純粋さ・・・
いつまでも忘れたくないですね♪

僕も凄く怖がりで、特に暗闇で鏡見るのが凄く苦手です。
前に等身大の鏡持ってたけど、夜に電気消した後、その
鏡が気になって眠れず捨てちゃいました。

でも、この前暗闇の恐怖の中ふと思ったんですよ。
「あれっ、そういえば俺ってお化け怖がってるけど、今までお化け見たことあったっけ」と。
見たことない・・・
神様や幽霊、死後の世界など見たことない物に対して、こんなにも恐れを抱いたり感謝したりする人間の想像力って凄いですね。

グラピットブラダロンさんの
「押入れを開けたまま寝るとお化けが出る」で思い出したけど、「着信アリ」というホラー映画を見ると、怖くて押入れ開けたまま眠るなんてできなくなると思います。
押入れ開けたままにする癖ある人にはオススメです(笑)

まさし様
確かに☆
鏡の多い部屋では眠れないかも?
そうそう・・・HACCHIはホラー映画だけは
意識してみません(^^;;
日本のホラー映画は素晴らしいらしいけど
駄目です。恐くて・・・
以前・・・よく知らずに『あざみ』(?)を映画館で観ちゃって
[はくぅ~!!はくぅうぅ~!!]って
心で叫んでいたのを思い出しました(汗)
あ!でもアレはホラーじゃないか・・・(笑)
まさし様はどんな映画が好きですかね??
ちなみにHACCHIはファンタジーとミュージカルは
大好きです。
あ・・・プチアニメ族かも・・・(^o^)

「あずみ」?
上戸あや主演のやつ?

好きな映画のジャンルってのも無いのですが、パニック系は外れたことないかも。
隕石降ってきたり、突然変異で昆虫が大量発生したり、謎のウィルス蔓延して人類が滅亡の危機になったりetc
病んでるのかな(笑)

まさし様
『鳥』を連想したHACCHIはやはりオバチャンかな?(笑)
パニック系をみると・・・
ボーっとしてしまいます。
映画以上の空想を抱いて
眠れない時もあります(^^;;
やはりHACCHIは夢見る乙女で居たいです。
あはは。。。

「鳥」知ってる知ってる!
有名な監督なんだよね。名前忘れたけど(^^;;

夢見る乙女でいたい…
美保さんのCDにもありましたね。
街灯って曲。
素敵な歌でした。

まさし様
『街灯』・・・いい曲だよね。
HACCHIは『遥かなSmoky Town』が好きです。
この曲を聴くと親友の事を想います。
人生で最高の宝物って『友』だと思うんだよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114584/15161862

この記事へのトラックバック一覧です: 見えない存在:

« デケタ♪ | トップページ | 浅草散歩♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ