« 誕生報告!! | トップページ | 憂鬱は続くよどこまでも・・・(^^;; »

2007年3月19日 (月)

初鰹!!!

春ですねぇ・・・

鮮魚売場には初鰹がお目見えし始めております!!

この『初鰹』ですが・・・

その名のとおり、一番早く捕れる走りのカツオで、

美味珍重されているわけですが・・・

『初カツオ』と書いて言葉にすると『ハツガツオ』って

濁音が入るんですよね・・・。

なんて、些細な言葉の不思議を一日抱いて発音してました!!

英語も日本語も、どんな言葉にも発音の不思議がある。

近頃、読書にはまり、色んな言葉を読みながら

表現の複雑さとか、物語の展開・・・

色んな線が絡み合ったつじつまとかに胸を躍らせる毎日です。

音楽・・・曲もまた、一つの物語だと思っているHACCHIには、

沢山の刺激があって、音楽を聴くのと同じように読書は楽しい。

・・・でも、これまた音楽同様に、シーンの描けないものはダメです。

どんなことでも、そうなのかもしれない。

心に響く事・・・心に染みるものが私の中では

いつでも無理を忘れて夢中になれるのです。

はぁ・・・今から、自転車屋に行ってパンクを直さなきゃ!!

この一時間で出来る事を考えると、とっても憂鬱です。

« 誕生報告!! | トップページ | 憂鬱は続くよどこまでも・・・(^^;; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114584/14311979

この記事へのトラックバック一覧です: 初鰹!!!:

« 誕生報告!! | トップページ | 憂鬱は続くよどこまでも・・・(^^;; »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ