« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月28日 (火)

はじめの一歩

今、仕事が忙しくて、時間が欲しい毎日です。

やりたい事がいっぱいあって、もどかしい毎日です。

でもね・・・出来る事から始めてみようと思ったのですよ。

その一つが、詩を書くこと・・・

今まで、音楽の歌詞は幾度となく書いてきたのですが、

朗読の詩を書きたくなったのです。

HACCHIの音楽で見せる作詞の世界とは

どの程度違いが出せるかは分かりませんけど、

心に響く何かを届けられたらと思っています。

もともと、文章書くのが大好きで、

手紙とかメールとか全然苦にならないから、

HACCHIの心の呟きメールでお困りの友人も多いかな???

でも、好きな世界はどんな形でも広げたいのです。

で・・・いわば、今日出来たてホヤホヤの処女作を披露しようかな???

まだ、はじめの一歩を踏み出したばかりの未熟な作品ですけどね・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

『FREEDOM』

言葉を知らない私はどこか臆病で

傷つく事を恐れてはオブラートに真実を閉じ込める・・・

自由を求める鳥たちは 朝陽の中で囀り 

空の青へと溶けてゆく

リアルな風を感じ

リアルな世界に触れ

やがて眠りにつく・・・

当たり前のように月日は流れ

当たり前のように私も歳をとる・・・

言葉を知らない私はまだ此処に居る

幼子が泣くようにただ此処に佇んで・・・

何に怯えているの?

箱の鳥でさえ 空を求めて止まないと言うのに・・・

言葉を知らない私はただ 流れる景色に焦るだけで

言葉を知らない私はまだ 飛び立つ翼さえ無いのだ・・・ 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

どうでしたか???

はっきり言ってまだ未熟でしょ??

笑ってやってください(^^;;

2006年3月26日 (日)

芽吹き時

近頃、春春言ってますけど、春ですね~(^^)

芽吹き時にはHACCHIの顔もついつい芽吹いてしまうらしく、

今朝洗顔したら、吹き出物がシミテシミテ・・・

顔中が痛い・・・(TT)

やっぱり幸せを食欲で満たしたらダメですね(笑)

コンビニの菓子パンにはまって、

色んな種類を食べあさり・・・

某Fコンビニで売っている

『ぎっしりジューシークリームパン』を連日食し、

かなり肉厚注意報!!コブタ確率120%!!

若い頃は何を食べても体調に影響なかったけど、

近頃は栄養ドリンクのパワーとか痛感します。

日ごろの食生活も大事ですよね・・・

モヤッときたら・・・

ようやく桜も咲き始め、

これからお花見に行く人も多いのでしょうか・・・

今朝も爽やかな朝で、

近くの遊歩道を自転車で通り過ぎるときには

とても清清しかったし、

友人のmixiの日記には

『幸せと思う事、ラッキーと思うことを忘れずに・・・』そんな

日ごろ忘れがちな、ありふれた幸せを改めて思い直して

とても優しい気分になれたのに・・・

仕事を終えて帰り際、とある人の発言に心がモヤッときて、

思わず仲の良い友達に電話・・・急遽お酒を飲み語り合う事に・・・

心の重さとモヤモヤが少し軽くなりました。

友人に感謝(^^)

腹を割って、良いことも悪い事も話せる友達がいるって

すごく素敵な事ですね・・・

特にHACCHIは人一倍、気にしやすいので尚更です。

一人で勝手に重たくなったり・・・本当に悪い癖(^^;;

そんな私の肩をポンと叩きほぐしてくれる・・・ありがたいです。

明日もこれで頑張れます!

2006年3月21日 (火)

昨日は・・・

昨日は高円寺ペンギンハウスへ

お友達の宮崎悟さんの歌を聴きにいってきました。

ヴォーカルは声が楽器・・・改めて思うほど、

悟さんの声は優しく存在感のあるオンリーワンで、

歌もギターも荒削りではあるけれど、

何よりもハートがあって・・・

人間がにじみ出ていました。

詩の世界も感性がHACCHIの好きな世界だったので、

聴いていて心地よかったですよ。

特に、『巨人の歌』と『ピース オブ ピース』は

心が温かくなりました。

2006年3月17日 (金)

春の嵐

今朝、ものすごい風の音で目が覚めた・・・

きのう秩父から帰ってきたときは、

雲が晴れて月がとっても綺麗だったのに・・・

風の音って、時に不安になるぐらい恐い音ですよね・・・。

今朝から愛猫タローも落ち着きが無く、

ピアノの上の造花を倒したり、暴れています・・・

春の嵐・・・何処となく心のざわめきにも似ていますね・・・

今日は珍しく地元で仕事・・・

自転車で駅までは25分ぐらいあるので、

風の強い日は憂鬱です・・・いつも使う一つ手前の駅から

電車を使おうかな???

充実した一日

20060316142230 秩父から只今帰宅!!

楽しかったですよ~☆

午前中はゴスペルのレッスンで、

お昼は美保さんのお友達宅にて、水餃子を作って食べて、

秩父ミューズパークへ梅の花を観に行ってきました(^^)

・・・でも、まだ一分二分咲きってところで、美保さん宅の紅梅の方が良く咲いていた!!

で、時間があったので美保さんと粘土細工して、

夜は美保さんとゴスペル仲間のトコちゃんと三人で

中華を食べに行きました!!

これが美味い!!

久々に驚きの美味さで、また行きたくなりました(^O^)

で・・・夜はまたまたゴスペルのレッスン・・・

色々盛りだくさんで、楽しかった☆

そうそう・・・美保さんと初めて出会ったときの想い出の写真も出てきて、

恥ずかしかったな・・・

美保さんと出逢って11年・・・

色んな事があったけど、本当に心から信頼できる素敵な人に出逢えて、

今ではきっと世界でお父さんの次に大切な存在で・・・

今日はある人に、『姉妹ですか?』と聞かれた・・・。

長年一緒に居ると夫婦も似てくるというけれど、

それに近いものがあるのかな???

でも、嬉しく思いました。。。

とっても充実した一日・・・楽しかった☆

良く考えたら、今月の休みは今日一日だけ・・・

月末予定していた休みも仕事になってしまった・・・(^^;;

けれど、何日分の休みよりも、

心と体が癒され、充実した一日でした☆☆☆

2006年3月16日 (木)

ゴスペラ

今日は××日ぶりの休み・・・

そして今から秩父へ・・・

ゴスペラ行ってクラ!!

サイモンあんどガーファンクルの『明日にかける橋』を

ゴスペラバージョンで歌ってクラ!

一度歌いたいと思っていたから嬉しいわさ~!

2006年3月14日 (火)

桜の木の下で

夢を見た・・・

満開の桜の木の下を歩いているわたし・・・

そういえば昨日、近所の遊歩道の桜並木の下を

自転車で走りながら、

『もうすぐだね・・・』って囁いたっけ・・・。

電車で見た中ずりに、

『桜が咲くとお正月よりも一年を感じる・・・』って書いてあったっけ。。。

HACCHIもそう・・・

小さい頃からの想い出を辿るとそこにはいつも桜が咲いていた・・・。

家族で花見に行った楽しい想いで・・・

そして毎年色んな想いで近所の桜並木を通った。

秩父の精雲時のしだれ桜との出逢い・・・

燃えるような夜桜は今でも心に焼きついている。

そして、『乱花』という曲も生まれたり・・・

いつも桜の咲く頃は『今の自分』を見つめる。

私の中で、何かが確実に動き出すのは毎年この時期なのです。

そう・・・桜の木の下で・・・

2006年3月12日 (日)

揺れています・・・

春ですねぇ・・・毎日が眠い・・・

鳥のさえずりを聴きながら、ゆったりと読書とかしたいものです。

ちょっぴりいつもとは気分を変えて散歩とか・・・

季節が変わるとそんな変化を楽しみたいのは

私だけではないと思います。

そして今、HACCHIが変えたいと思っていることは・・・髪形・・・

もう10年近く黒髪のロングを死守してきたのですが、

時折、街ですれ違う黒髪のショートヘアーの人の爽やかさと凛々しさに

チョッと憧れたりしています。

・・・でもね・・・

大昔、HACCHIがまだ中学生だった頃、

演劇部の役作りの為に髪を短く切った事があって、

その時の美容師さんに・・・

『もう、短くしない方がいいなぁ・・・』って言われたの・・・。

だから以来ショートにした事が無くて、

でも時々、衝動にかられるんだけど、やっぱり切れない・・・

美保さんにも、『長いほうが良い!!』って言われたし・・・

ソンナコンナで、

こういった季節の変わり目にいつも心が揺れています。

2006年3月 9日 (木)

HACCHIの憂鬱・・・

一雨ごとに暖かくなり、春の訪れを感じますが、

先日吹いた『春一番!!』により、

今年もまた花粉症を発症してしまいました(TT)

医者へ行く時間的余裕が無い為、

とりあえず市販の薬で症状を抑えるようにしています。

これからの約二ヶ月、憂鬱な日々が続きます・・・

2006年3月 6日 (月)

サラバ・・・

HACCHIの父・・・通称『オジィ』は

家具・電化製品などなど・・・数多くの破壊王!!

そしてまた・・・

HACCHIが靴下を履こうとタンスを開けたところ・・・

HACCHIの靴下のつま先が焦げている・・・(TT)しかもほぼ全滅・・・

オジィに確認したところ、

『洗濯の時、早く乾かそうと思ってストーブの側に置いた!!』と一言・・・

家の家事全般を一手にこなし、常日頃とても感謝はしているけど、

こういう事件が起こる度に、忍耐強くなるHACCHIなのでした・・・(^^;;

あぁ・・・靴下よ、サラバじゃ・・・・

火事が起こらなかっただけ良かった(^^)

とりあえず、百均行ってこよう・・・

2006年3月 2日 (木)

シンコちゃんのおにぎり・・・

今朝、ズボンがきつくなっている事を痛感・・・

思えば、先月は米たくさん食べていたな・・・。

先日は、韓国料理を食べに行って、

『黒豆マッコリ』が美味しくて、

『コレ。うま~い!!(#^^#)』って言いながら飲んでたけど・・・

アレも原料は米だっけ???

はぁ~(^^;;

コブタ注意報だ・・・肉厚確率120%!!

明日から米抜き生活始めなきゃ・・・

え?・・・何故明日からかって??

それは、仕事仲間のシンコちゃんがHACCHIのために

今日は、梅干入りのおにぎり作ってきてくれるの(^O^)

楽しみだな・・・

何で買ったおにぎりより美味しいんだろう・・・

やっぱり温もりかな?

だから、シンコちゃんのおにぎり食べたら、

暫くダイエット頑張ろう!!と心に誓い

今から仕事へ行って来ます!!

染ドラ

先日、HACCHI BANDでもおなじみの

『そめちゅう』こと・・・ドラムの染谷忠の参加する歌ものBAND

『JIVe』のLIVEを聴きに行ってきました(^^)

VoのmonahさんとGのk-okuno氏のユニットで

DeepかつCoolなものからPOPまで、なかなか楽しいステージでした。

HACCHIはお客として染ちゃんのPLAYを聴くのが好きです(^O^)v

自分のBANDとは一味違う音や試みも聴けるし・・・

なんと言っても、染ちゃんのドラムには『ハート』があります。

そんな染ちゃんが今回のステージでボンゴを初披露!!

はっきり言って、まだまだドラムに比べたら不安げでしたが、

HACCHIはそんな染ちゃんの姿に衝撃を受けました。

音楽に対する前向きさとか、色んな意味でもっと頑張らないと!!って。

HACCHIは染ちゃんに限らず、

誰のステージを聴くときも、音楽の話をする時も、

自分自身の心の触角を働かせて

感じ取る全ての事を大事にしたいと思っています。

きっと生活の中でもその事って大事だと思うのですよ??

仕事でも恋愛でも・・・

美保さんも言ってた・・・

気付かないで通り過ぎてしまう人は成長しないし

同じ過ちを繰り返すと・・・。

だから、常にHACCHIは心のシッポを揺らすのです。

疲れたときは涙を流し、猫を抱きしめる事もあるけど・・・。

そしてまた、シッポを揺らすのです・・・自分自身のために。

・・・・・・とにもかくにも・・・・・・

染ドラは心地よかった・・・(^^)

また聴きたいな・・・

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ