« ニラたま | トップページ | ぎょっ!! »

2005年10月11日 (火)

潜在意識

HACCHIは駅までいつも自転車を利用しています・・・。

いつも同じ道を通りますが、地元はのどかな町のせいか、

季節を感じながら・空を眺めながら・歌を歌いながら・・・

その十五分間を楽しんでいます。

近頃は、道端のあちらこちらで金木犀が花を咲かせ、

それはそれは甘い香りを漂わせています。

『キンモクセイ』・・・と聞くと、

どうしてもトイレの芳香剤的なイメージが潜在意識の中にあり、

あまり好ましく思っていなかったのですが、

こうして可愛らしいオレンジの花を咲かせ、

心安らぐ香りを目の当たりにすると、

『思い込み』で物事を感じていた自分が悲しく思えます。

何事にも、『思い込み』や『イメージ』だけにとらわれずに、

自分が素直に感じた心の声に耳を傾けないと、

つまらない人間になってしまうことを、

とても恐ろしく思います・・・

人間はその行動の約七割が潜在意識の中で行われていると、

遠い昔に聞いたことがあります。

でも、時には、いつもとは違う角度から、

見る目・聞く耳・話す言葉・感じる心を持つ事も大事なのだと

思ったりした今日この頃でした・・・。

« ニラたま | トップページ | ぎょっ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/114584/6346279

この記事へのトラックバック一覧です: 潜在意識:

« ニラたま | トップページ | ぎょっ!! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ